人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日、思わずびびったことを、ひとこと言います!


by maymarz

冥王星が惑星から1ランクダウン・・。

冥王星が惑星から1ランクダウン・・。

冥王星が惑星の定義から1ランクダウンしたけど、
少し残念だったね。

私も、水金地火木土天冥海と、
その逆で、水金地火木土天海冥を覚えていて、
もう覚えたから、新しい惑星が加わると、
覚えることがたくさんあって良いなあと思っていました。

カロンとかセレスとか、いいじゃんね~。
UBとかどういう略語使うんだろう!
そんな気持ちでした。

でも、冥王星は私から見ても、おかしな感じだったのは確かだからね。
冥王星の楕円軌道は、数百年に1回、
海王星の軌道よりも、中に入ったり、外に出たりするわけです。
楕円軌道ですよ。
ちょっとおかしいな!というか、
彗星並に楕円と言うのが不思議な感じでしたね。

だから冥王星がランクダウンしても、
また天文学の進展により、復帰しても良いし、
いろんな捉え方があるから、
我々の興味と勉強に繋がればそれで良いと思います。
臨死体験でも起こしてくれればよいですよ!
by maymarz | 2006-09-11 12:21 | 社会問題