今日、思わずびびったことを、ひとこと言います!


by maymarz

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本石油会社は、
闇カルテル事件当時は、
日本石油、出光興産、共同石油、三菱石油、大協石油、
丸善石油、モービル石油、ゼネラル石油、シェル石油、昭和石油、
キグナス石油、九州石油、太陽石油、
基本的には、三井石油は、何故か元売に入れない。
半精製会社扱いだ。

日本石油は、
旧日本石油の古いスタンドを見るとわかるが、
古い日石のガソリンスタンドには、☆星のマークで、CALTEX(カルテックス)と書いてあるけど、
これの意味は分かるかなあ。
それは、ソーカルのCALと、テキサコ(TEXACO)のTEXをとって、
CALTEXなんですよね。
つまり、日本石油は、当時は外資系と呼ばれてて、
ソーカルとテキサコの合弁でした。

出光興産は、民族系で最大手。
同属企業で、終身雇用制と、日本の王道を行く排他的な企業だったけど、
ついに出光さんは、同族経営を諦め、
銀行に出資して貰っちゃった。
俺は同族のままでも十分にOKだと思ったけどね。

共同石油は、日立系の民族系。

大協石油と丸善石油は、後に合併してコスモ石油となり、4位あたりまで浮上するが、
まあその程度の位置付け。
共同石油もそもそもアジア石油とか富士石油あたりとかの合併だけど、
更に日本鉱業と合併し、日鉱共石になったけど、やはり3位のまま。
日石への道は遠かった。

三菱石油は、米国ゲッティーオイル系。
ゼネラルはエクソン系。
エクソンにしては、日本ではこぢんまりとやっていたね。
エクソンという言葉は、世界中のあらゆる言語において、
なんの意味をもなさない言葉として、
コンピューターで解析して、ひねりだした造語なのに、
何故に日本ではエクソンを使わずにゼネラルとか言うのか意味が分からんけど。

シェル石油は、言わずと知れた、イギリスオランダの英蘭複合企業の
ロイヤルダッチシェルで、米国にも子会社はあるし、世界で2位の石油メジャーですね。
あ、でも、イギリス2位で、世界3位のBP(ブリティッシュペトロリアム)は、
日本ではあまり活躍していないねえ。

シェル石油は、同じ系統の昭和石油と合併し、
昭和シェル石油となる。
それは、丁度、F1レーサーのアランプロストがCMに出演し、
フォーミュラシェルというハイオクタンガソリンを宣伝していた頃かなあ。
それとも、90歳くらいの昭和石油の最高顧問の夫婦が惨殺された頃だっけなあ。

新日鉄は九州石油を押さえ、
キグナスはニチモウ系だが、意味が良く分からん。

やみカルテル後、合併とかでだいぶ元売は減ったけど、
石油13社は健在という感じです。
[PR]
by maymarz | 2006-06-27 12:49 | 経済
光市母子強姦殺人事件の最高裁判決にみる広島高裁の裁判官


昨日、最高裁判所第三小法廷で判決が下された。
本村氏の主張がほぼ認められた形となった。

そもそも山口地裁で、無期懲役の判決が出て、
理由として、人間性の一旦があるとか、更生の可能性があるとか、
いろんな理由をつけて、無期懲役が相当であるとしているけれど、
更生の可能性なんてものは、
そもそも裁判所の裁判官レベルでは分からないんはずなんだけど・・・。

私は、日本の裁判官ほど、
中立に判断し、しっかりと判決を下せる国は、他に無いとは思うけど、
それでも、その山口地裁や、広島高裁の判決は不当だと思う。
だから裁判官には、もっと頑張って欲しいし、
自分がするべき範囲を考えて欲しい。

つまり、裁判官は、更生の可能性という心理学さえ認識していると、
自分勝手に勘違いしているけど、
裁判官は、法律や、判例はしっかりと学んだことは認めるが、
そのような臨床心理学や、犯罪心理学の専門家ではないから、
更生の可能性なんて、理解できるわけがないんです。

たぶん、それらの資料が弁護人から参考に出されていて、
それを見て判断していると思うけど、
裁判官のレベルでは、それを判断するのは無理です。
法律の専門家であって、心理学の専門家ではないから。

つまり、司法試験の勉強ばかりをしていたレベルで、
心理学の分野である更生の可能性に言及して欲しくない。
裁判官は、犯罪をおかした事実だけを見て、判決を下すべき。
更生の可能性は鑑みる必要は無い。
[PR]
by maymarz | 2006-06-21 09:19 | 社会問題
W杯サッカーの誤審よりもトーゴダンス?

2006年ワールドカップサッカードイツ大会では、
日本対オーストラリア戦などにおける誤審について、
非常に盛り上がっている。

特に前半戦はPKが全然無かったことや、
その裏返しの誤審・・。
そしてそれをジャッジしたエジプト出身の審判に対するもの・・。
様々な要因が溢れ出し、情報が錯綜している。

ただ、私もそれは気になるところだが、
それよりも、トーゴだっけ?
トーゴダンスの方が気になるのだが・・。
なんか流行りそうな感じがしない?

点をとったときに、両手の人差し指を突き立てて、
昆虫のように、
ハチか蟻のように、
地面を軽く刺す感じに突き立てるのだ。
突き下げるという感じでしょうか?

まるで、カゴメカゴメをするかのように、
虫のように、人差し指を突き出す・・。
まあなんだか訳がわからないが、
突き刺してグルグル回る(笑い)。

今後、何かの試合の中で、
又はプロ野球東京ヤクルトのラミレスが・・。
ホームラン打った後とかに、
踊りながら、トーゴダンスしないかなあ(笑い)・・!
[PR]
by maymarz | 2006-06-16 09:24 | スポーツ芸能
ドミニカの集団移民の訴訟について

これは、内容については、どうでも良いけど、
いやどうでも良いといってはいけないが、
あまりに”夢の土地”だ”天国”だなどと良いことを言って、
それで移住を促進したみたいだから、
それはまずいなとは思うが、

でもそれを言うならば、昭和初期に満州移民とか、
全然話が違う事が既に合ったわけだから、

戦後になったとは言え、それがブラジルだろうと、ドミニカだろうと、
そんなにオイシイ話は無いわけで、
ある程度仕方ない面もあるよ。

しかし今回は、そんなことよりも、
判決が出ると、だいたい原告側が、
大きな紙に、”敗訴”とか”勝訴”とか墨で書いて、
大きくかざして出てくることが多い。

ところが、今回は、その文面は、
”全面敗訴”だか、”原告敗訴”だか忘れたけど、
その内容よりも、かざして出てきた人物が面白かった。
どうも新人弁護士らしく、顔の視線を少し下に落としながら、
申し訳無さそうに、紙をかざして出てきた。
大笑い。

普通は、勝訴でも、敗訴でも、目が血走ったような顔だちで、
怒り狂った顔立ちで、
勝ち誇った顔立ちで、
しっかりときつく握り締めて、かざして出てくるのだ。

それが今回の弁護士は、今回の訴訟を担当した事務所の若手弁護士なのか、
顔が暗いし、なんの為に出てきたのだろうか?
悲しそうに、申し訳無さそうに、バツが悪そうに、出てきました。
本当に大笑い。
まあ笑ってはいけないかもしれないけど、
もっと堂々と顔を引き締めて出てきたらと助言したいね。
(笑い)
[PR]
by maymarz | 2006-06-12 12:32 | 社会問題
路上駐車取り締まり強化

6月1日から、路上駐車の取締りが強化された。
そこで各人が意味のないことを主張している。

例えば、車で来て、駐車場に止めたいけど、パーキング空いてない!
そんな感じで言い訳している。
だけど、それは間違っています。
そもそも駐車場は少ないもので、あまり空いてないものだから、
そもそも車で来るなよ。本当に・・・。

駐車場は少ないと最初から分かっていて来るくせに、
車でやってきて、駐車場が空いてないから路駐すると言い訳する。
あり得ないし、
その論拠おかしいよ。

銀座とか、新宿とか、渋谷とか、元々車を止められる場所が少ないのは当然で、
だからこそ繁華街で発展しているんだよ。
また、駐車場作れといって、そんな無駄な駐車場を沢山作るくらいなら、
もっと有効に税金を使うのは当然だ。
道路、少子化対策、マンション等、使い道はいくらでもあるけど、
駐車場に税金を使って欲しくないし、
それは車に乗る一部の人を利するだけだから、絶対に許されるべきことではないね。
もしも駐車場ばっかり作ったら、税金の無駄遣いで訴えたいよ。

私は大型免許ももっているが、使わないし、
路上駐車はどんどん取り締まって欲しい。

そもそも銀座や新宿に車で行くわけがない。
行くような奴に言い訳させたら、きりがないし、
私は本当に怒るよ。

元々みんな企業努力で、
車を出来るだけ使わずに、効率的に集配できる仕組みを考えているのだから、
一部の無策業者が、のさばるのはおかしい。
もちろん郵便局の特別扱いは見直すべきだが、
それ以外でも、無策業者を優遇する現状はおかしいので、
もっと取り締まるべきである。
[PR]
by maymarz | 2006-06-07 20:17 | 社会問題
M&Aコンサルティングの村上社長は大丈夫かな?
何がって、あれだけウソを付いて、
そして阪神ファンの怒りをかって、
シンガポールに逃げちゃって、
それで、東京地検特捜部が村上ファンドの関係者を聴取しているという。

ここは一気に阪神タイガースファンが暴徒化して、
村上さんを刺したりしないだろうね。

古くは豊田商事の会長であった永野一男氏、
そしてオウム真理教の村井氏、
いろいろとありますが、
村上さんも危なくないかなあ?

阪神ファンって、普通の人は凄く誠実だけど、
危ない人は、かなり危ないらしいしね・・・。
[PR]
by maymarz | 2006-06-02 19:28 | 経済