今日、思わずびびったことを、ひとこと言います!


by maymarz

カテゴリ:社会問題( 8 )

東京ディズニーリゾートの喫煙所は、タバコを吸う所ではないと思う。

先日、東京ディズニーシーに行きましたら、
喫煙所が、すごく酷い雰囲気の喫煙場で、
煙はもくもくと溢れかえっていました。
ここでは喫煙場だからといって、誰も注意しないし、
スモーカーが、のさばっている感じ。

みんな勘違いしているけど、喫煙場ならば、
なんでもタバコ吸っても良い訳ではないよ。

喫煙場というのは、
タバコを吸っても可能な場所と言うだけであって、
堂々と吸う場所ではなくて、
当たり前のように吸って良いのではなくて、
どうしても我慢できないのならば、
それならば少しだけ吸うのは可能ですよ。
そういう場所です。

タバコを吸うという行為は、
権利であると勘違いしている人もいるかもしれませんが、
そもそも間違いです。
しいて言うならば、タバコを吸う権利がある場所というのは、
唯一、自分の自宅の室内だけですから。

それも周囲に迷惑をかけなければ可能という、前提条件がつきます。
もちろんベランダーは厳禁です。
周りの人に迷惑がかかりますから。
空に迷惑をかけますから。

そんな喫煙を堂々とやらせているなんて、
オリエンタルランドらしくないというか、
ウォルトディズニーらしくないというか、
ディズニーランドらしくないね。
少し寂しいなあ・・。
[PR]
by maymarz | 2006-11-10 12:34 | 社会問題
冥王星が惑星から1ランクダウン・・。

冥王星が惑星の定義から1ランクダウンしたけど、
少し残念だったね。

私も、水金地火木土天冥海と、
その逆で、水金地火木土天海冥を覚えていて、
もう覚えたから、新しい惑星が加わると、
覚えることがたくさんあって良いなあと思っていました。

カロンとかセレスとか、いいじゃんね~。
UBとかどういう略語使うんだろう!
そんな気持ちでした。

でも、冥王星は私から見ても、おかしな感じだったのは確かだからね。
冥王星の楕円軌道は、数百年に1回、
海王星の軌道よりも、中に入ったり、外に出たりするわけです。
楕円軌道ですよ。
ちょっとおかしいな!というか、
彗星並に楕円と言うのが不思議な感じでしたね。

だから冥王星がランクダウンしても、
また天文学の進展により、復帰しても良いし、
いろんな捉え方があるから、
我々の興味と勉強に繋がればそれで良いと思います。
臨死体験でも起こしてくれればよいですよ!
[PR]
by maymarz | 2006-09-11 12:21 | 社会問題
6月1日に駐車禁止の取締りが強化されて、
少し様子が変わってきた。
路駐がかなり減ったとのことである。

しかし仕事で路駐する者からは、少し不満もでているようだ。
止めるところがないそうだ。

しかし、だから配送が邪魔なんだって。
いい加減気づいてよ。みんな勘違いしているよ。
駐車できないような車で都内に入ってくるなよ。

はっきり言えば、石原都知事とも組んで、
せめて配送する自動車は2t車以下に制限すべき。
今までの日本は自由すぎた。
もちろん自由に走って良いけど、
路上に止めるのは、別問題である。
そもそも当然に違反だよ。

俺なんか路駐しないから、道路が整備されるメリットがほとんどないのだけれど、
路駐スル人たちだけ、税金の加護を受けた道路に勝手に止められる訳だから、
それは有利なことですね。

だからこそ、駐車禁止に止める自動車は、どんどん取り締まって欲しい。
そうでないと、車に乗らない人に対して、失礼だよ。

また配送業者や小売業で配送を売りにする会社から、
配送の一時停車ができないなら、
死活問題だし、倒産しちゃうよ扱いで主張するものもいるけれど、
これもそもそもおかしなことである。
いい加減気が付かないのかなあ?

路駐という犯罪行為を行なわないと集配できないような事業を行なう人って、
どういう人物なの?
路駐できないと死活問題だって、
そもそも路駐しなくても発展できるようなビジネスモデルとともに、
事業をやってくれよ。

ビジネスモデルが破綻しているのに、昔ながらの集配を自己満足でやっている。
これは続くわけがないよ。
もう一度見直しましょう。
[PR]
by maymarz | 2006-07-11 12:38 | 社会問題
たばこ税増税、たばこ値上げ

たばこの増税はどんどやって欲しいね。理由は2つある。
1つは、実際に今現在たばこを吸っている人も、ほとんど多くが、
ストレスを緩和する、または緊張感を解きほぐす、
それらの何らかの理由によってたばこを吸っているにしても、
出来ることなら止めたいと考えているからだ。
そのキッカケを与える事は良いことである。

2つめは、
たばこを吸う人のマナーが全く持って最悪だからだ。
たばこを吸いたい人は、他人に迷惑をかけないように吸うべきなのに、
未だに歩きタバコが絶えないからだ。

本当にどうしてそんな危険なことを続けるのか?
それがおしゃれとでも思っているのか?
路上で手を振りながらタバコを吸って、
子供の目や顔に火傷を負わせる・・・。
これが許されることだと思っているのだろうか?

本当に馬鹿さかげん甚だしいというか、
無責任であることは否めないね。
振りタバコをする奴が多いので、
マナー良く家庭で吸う人には申し訳ないが、
市街地では、公共の場では、全て煙草は禁止とせざるを得ない。

欧米では、たばこを吸う人は、
マナーを守れない人であり、
ルールを守れない人なので、
出世できないとも言われるが、
私もたばこを吸う人を出世させようとは思わないね。

唯一吸っても良いのは、
自分の家庭で吸う場合、そして屋内で煙草をすえる環境にある場合、
その2つだけである。

自転車乗りながら吸う馬鹿な学生とかもいるけど、
いい加減にして欲しいところ。
[PR]
by maymarz | 2006-07-07 12:35 | 社会問題
光市母子強姦殺人事件の最高裁判決にみる広島高裁の裁判官


昨日、最高裁判所第三小法廷で判決が下された。
本村氏の主張がほぼ認められた形となった。

そもそも山口地裁で、無期懲役の判決が出て、
理由として、人間性の一旦があるとか、更生の可能性があるとか、
いろんな理由をつけて、無期懲役が相当であるとしているけれど、
更生の可能性なんてものは、
そもそも裁判所の裁判官レベルでは分からないんはずなんだけど・・・。

私は、日本の裁判官ほど、
中立に判断し、しっかりと判決を下せる国は、他に無いとは思うけど、
それでも、その山口地裁や、広島高裁の判決は不当だと思う。
だから裁判官には、もっと頑張って欲しいし、
自分がするべき範囲を考えて欲しい。

つまり、裁判官は、更生の可能性という心理学さえ認識していると、
自分勝手に勘違いしているけど、
裁判官は、法律や、判例はしっかりと学んだことは認めるが、
そのような臨床心理学や、犯罪心理学の専門家ではないから、
更生の可能性なんて、理解できるわけがないんです。

たぶん、それらの資料が弁護人から参考に出されていて、
それを見て判断していると思うけど、
裁判官のレベルでは、それを判断するのは無理です。
法律の専門家であって、心理学の専門家ではないから。

つまり、司法試験の勉強ばかりをしていたレベルで、
心理学の分野である更生の可能性に言及して欲しくない。
裁判官は、犯罪をおかした事実だけを見て、判決を下すべき。
更生の可能性は鑑みる必要は無い。
[PR]
by maymarz | 2006-06-21 09:19 | 社会問題
ドミニカの集団移民の訴訟について

これは、内容については、どうでも良いけど、
いやどうでも良いといってはいけないが、
あまりに”夢の土地”だ”天国”だなどと良いことを言って、
それで移住を促進したみたいだから、
それはまずいなとは思うが、

でもそれを言うならば、昭和初期に満州移民とか、
全然話が違う事が既に合ったわけだから、

戦後になったとは言え、それがブラジルだろうと、ドミニカだろうと、
そんなにオイシイ話は無いわけで、
ある程度仕方ない面もあるよ。

しかし今回は、そんなことよりも、
判決が出ると、だいたい原告側が、
大きな紙に、”敗訴”とか”勝訴”とか墨で書いて、
大きくかざして出てくることが多い。

ところが、今回は、その文面は、
”全面敗訴”だか、”原告敗訴”だか忘れたけど、
その内容よりも、かざして出てきた人物が面白かった。
どうも新人弁護士らしく、顔の視線を少し下に落としながら、
申し訳無さそうに、紙をかざして出てきた。
大笑い。

普通は、勝訴でも、敗訴でも、目が血走ったような顔だちで、
怒り狂った顔立ちで、
勝ち誇った顔立ちで、
しっかりときつく握り締めて、かざして出てくるのだ。

それが今回の弁護士は、今回の訴訟を担当した事務所の若手弁護士なのか、
顔が暗いし、なんの為に出てきたのだろうか?
悲しそうに、申し訳無さそうに、バツが悪そうに、出てきました。
本当に大笑い。
まあ笑ってはいけないかもしれないけど、
もっと堂々と顔を引き締めて出てきたらと助言したいね。
(笑い)
[PR]
by maymarz | 2006-06-12 12:32 | 社会問題
路上駐車取り締まり強化

6月1日から、路上駐車の取締りが強化された。
そこで各人が意味のないことを主張している。

例えば、車で来て、駐車場に止めたいけど、パーキング空いてない!
そんな感じで言い訳している。
だけど、それは間違っています。
そもそも駐車場は少ないもので、あまり空いてないものだから、
そもそも車で来るなよ。本当に・・・。

駐車場は少ないと最初から分かっていて来るくせに、
車でやってきて、駐車場が空いてないから路駐すると言い訳する。
あり得ないし、
その論拠おかしいよ。

銀座とか、新宿とか、渋谷とか、元々車を止められる場所が少ないのは当然で、
だからこそ繁華街で発展しているんだよ。
また、駐車場作れといって、そんな無駄な駐車場を沢山作るくらいなら、
もっと有効に税金を使うのは当然だ。
道路、少子化対策、マンション等、使い道はいくらでもあるけど、
駐車場に税金を使って欲しくないし、
それは車に乗る一部の人を利するだけだから、絶対に許されるべきことではないね。
もしも駐車場ばっかり作ったら、税金の無駄遣いで訴えたいよ。

私は大型免許ももっているが、使わないし、
路上駐車はどんどん取り締まって欲しい。

そもそも銀座や新宿に車で行くわけがない。
行くような奴に言い訳させたら、きりがないし、
私は本当に怒るよ。

元々みんな企業努力で、
車を出来るだけ使わずに、効率的に集配できる仕組みを考えているのだから、
一部の無策業者が、のさばるのはおかしい。
もちろん郵便局の特別扱いは見直すべきだが、
それ以外でも、無策業者を優遇する現状はおかしいので、
もっと取り締まるべきである。
[PR]
by maymarz | 2006-06-07 20:17 | 社会問題
川崎のマンションの15階から転落した事件。
小学生の子どもがマンションから投げら転落した事件。

今回今井容疑者により、このような凄惨な事件が起こった。
そして、この犯人は、顔の映ったビデオを見て自首してきた。

ここで注意して欲しいのは、
彼は精神に異常をきたしていないし、精神病でも、統合失調症でも、
なんにも病んでいないので、そのことに注意して欲しい。
精神鑑定の必要は一切必要ないので、鑑定しないでくれと言いたい。

近年、何かあると、直ぐに精神鑑定をするとか、
精神病や統合失調症は病気だから、鑑定する必要があるとか、
全く意味の分からないことを言う人がいる。
精神病は、病気だからと言って、
罪を憎んで人を憎まずとか言ったりして、
全く意味の分からない、被害者に対して失礼な言葉が良く投げられる。
それも、評論家やジャーナリストや、マスコミ関係者よりその言葉が沸いてくる。

だがそれは違う。
罪は罪だ。
被害者に失礼だと思わないのか?

今井氏は、意味不明のことをしゃべっているようだが、
まず自首してきたのだし、いろんな意思は十分にある。
だから変な鑑定はいらないし、殺人罪で罰するべきだし、
それ相応の、重くも軽くも無い、きちんとした理路整然とした態度で刑を決め罰して欲しい。
こういう凄惨な事件については、
病気だとか、そういうことではなく、現象でもって刑罰に処するべきであろう。
[PR]
by maymarz | 2006-04-04 12:37 | 社会問題