今日、思わずびびったことを、ひとこと言います!


by maymarz

日本は戦争で負けたことが、ほとんど無い。そうだ。

日本は戦争で負けたことが、ほとんど無い。そうだ。

昨日のフジテレビの報道2001で、面白いことを言ってました。
現代史の先生が、日本は歴史上、初めて負けたのが太平洋戦争だから・・・。

そうか、そう言えば、日本って負けたことがないね。
内部のいざこざは多々あったけど、
天皇家を中心とする日本は負けたことが無いし(だから天皇制が続いている)、
太平記の時代は、天皇家が負けたというよりも、分裂したと解釈する方が正しいし、
元寇も結局負けなかった。

豊臣秀吉の朝鮮出兵も、
わざわざ外に出て行って、
一度は勝利し、2度目は逃げ帰ったけど、
限りなく負けに近いけど、
実質は、負けたというよりも、引き返したから、
そもそも何もなかったという方が正しいか・・・。

明治維新の頃でも、
薩英戦争のように、日本というよりも地域の戦争で危ういものはあったけど、
日本自体が、負けたというのは、太平洋戦争くらいのものか・・・。

ちなみに、アメリカは過去に一度も負けたことが無いとも、
ベトナム戦争だけは負けたとも言われているけど、
どっちが正しいのだろうか・・・。
[PR]
by maymarz | 2006-08-16 12:47 | 政治